2010/03/12

鉄分のサプリメントについて

鉄分を補充する必要がある人が増加しつつあるのは、無謀なダイエットや栄養バランスの偏りが原因と考えられています。
ドラッグストアーやネット通販で手軽に買える鉄分サプリメントが大変売れているようです。
鉄分のみではなく、体に良い各種のミネラルも配合されたサプリメントも出回っていますので、カルシウムやマグネシウム等も効率よく摂取出来るでしょう。

人が1日に必要な鉄分の量は、だいたい10mg~15mg程度です。
しかし妊娠中の女性はこの限りではなく、2倍の鉄分を必要とします。
日々の食事の中で積極的に鉄分を体内に取り入れるにはほうれんそうやレバーが十分知られており、赤身魚や貝類も鉄分の補充に役立ちます。
また、ひじきやプルーン、青のり等の植物性食品にも鉄がたくさん含まれている食材があります。
鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄という、2種類の鉄分が存在します。
ヘム鉄は胃からの吸収効率が高く、魚や肉類等にたくさん含まれています。
非ヘム鉄は、ビタミンやタンパク質等の食品と一緒に摂取していると吸収率が高くなる特徴があります。

鉄分は体に不可欠な栄養素ですが、1日に必要な鉄分を日常の食事で摂取するのは容易ではありません。
鉄分が不足していると顔色が悪くなり、貧血症状が起こりやすくなります。
神経不安やめまい、疲れやすくなる等の症状も起こるようです。
体内の鉄分が欠乏気味にならないよう、食事を通じて鉄分を補充するその一方で、鉄分サプリメントを効果的に使用していってください。

外反母趾改善・予防パーフェクトマニュアル