2010/03/10

糖尿病サプリメントとは

糖尿病のサプリメントが着目されている背景には現代の食生活が影響しているようです。
日本人の多くの人の食生活があまりにも豊かになった事と、生活習慣の乱れが重なる事で、だんだんと生活習慣病が増えてきました。
糖尿病、心臓病、高血圧、脳卒中、高脂血症、肥満等が生活習慣病と呼ばれるものです。
糖尿病とは、血液中のブドウ糖を体の細胞に送るホルモン、インスリンが不足したり上手く働かなくなったりしてしまう事で、血液中のブドウ糖を体の細胞に送る事ができなくなります。
その結果、ブドウ糖を必要とする細胞に届かず、血液中に溢れてしまう事を言います。

血液中にブドウ糖が溢れてしまう状態、つまり糖尿病を放置しておくとさまざまな合併症を引き起こすようになります。
重度の病気が大半である糖尿病から引き起こされる合併症は、かかってしまうと今まで通りの生活を送る事が困難になるかもしれません。
場合によっては、糖尿病から引き起こされる合併症が原因で命を落とすという事もあるのです。

糖尿病になってしまったらきちんとした治療が必要ですが、糖尿病にならないように予防する事が大事です。沢山の人が、サプリメントを予防方法の1つとして摂り入れているようです。

実際カルニチンサプリメントが、糖尿病の予防として使われているもサプリメントの中でよく耳にするものです。そのほかの糖尿病のサプリメントは、ギムネマサプリメント、コエンザイムQ10サプリメント等もあります。

うつ改善マニュアル~現役看護師&理学療法士による最新のうつ治療。本当のうつ病の原因は、異常な筋緊張による自立神経失調症だった。~